無事故障」からの続報です。
手厚いサポートと分厚いマニーの賜物で、RX1Rが無事復活しました。
レンズユニットの「ごと交換」ということでした。


_DSC1224
フォーカス壊れてるヤん記念写真 ※修理前機体にて

今回故障して、修理にかかる費用の高額さに驚いて、それでもって「いっそのこと他機種に・・・」など思ったんだけど、RX1R以外で使いたいコンデジが無いですはい。
カメラ機自体への関心が今は高く無いこともあるんですけど、RX1R以外ではRX1Rの感じは出ないよねという結論に至り、新機種乗り換えアイデアは廃棄。
もし仮にRX1RマークIIが買えるのならいい選択だと思ったのだけど・・

買えるかぁー(永作)

修理品受け取りに際してソニーサービスステーションの説明によると、修理箇所は3ヶ月間の保証が付いているということ。「その保証期間の延長は可能か?」聞いたところそういったサービスは無いということでした。残念。

今回の故障、落下とか破損とかそういったことでもないためそもそも原因が判然としないので反省のしようもありませんが、今後とも大事に使います。