新年明けましておめでとうございます。

_MG_1406
*写真のおじさんは私ではありません。念のため。

今年は割と暖かい正月となりました。いつも通り近所の喫茶店でこれを書いています。元日から早朝から開けてくれてる喫茶店があるのはありがたいことです。

年齢的にはまだ大厄を迎えるということでもないのですけど、昨年2015年は実家の方では色々ありました。私個人の方でも色々とありました。色々あるんだな・・・ということを身をもって知り、色々を何とかする事柄へ働きかける側なんだなと実感を増した年でもありました。気づいたり学んだりと啓発的な年といってもいいでしょう。

そんなことを引き継いで、2016年をどう過ごしたいか考えるにつけ、事に際して慌てず騒がず常になんとかできる人格の獲得に注ぎたいなと願います。
私は生来の勝手気質と身近なひとの支えに恵まれて、世の中一般と比較したときには、わりあいふわふわと風来坊寄りに生かしてもらってきています。そういう器質的な部分は一生変わらないとおもいますが、ここというところでまんじりともせず事に挑む胆力と状況を変化する突破力を試す一年にしてみたいなと企んでいます。

そのためにはまずもって家族と自分の健やか、この土台というか資源というかをまず確りする必要があります。と、結局は、二拍手一例的なところに立ち返るわけです。何を企むにも結局はこれです。

みなさんとその家族、私とその家族に幸の多い一年でありますように。
それでは今年も一年、よろしくお願い申し上げ候。