http://bit.ly/ReQNNX

素通りしようかともおもったんですが、感覚のズレ感がなかなかだったもので記載。「動物の倫理的扱いを求める人々の会」こと PETA がポケモンをモチーフにしたゲームをWebサイトに掲載してる件。

主張そのものはなんとはなしに解らなくもないですが、どうなんだ?と。ここに至るまでに色々と事情とかがあったのかもしれませんが、結論としてまるで意図が不明です。なにかこう Nintendo としては、なんともアレだと思うはずですし、著作権なこともアレですし、キッズ達にとってもアレなことです。一般市民目線で解釈したところで、支援したくなるアクションとは言いがたいところなんじゃないかと感じられますが、どうだろう?

PETA側の意向として、とにかくなんでもいいから認知と、清濁併せて構わないから風評が欲しいということが目的ならば(現にこうして取り上げてるとおり)ある意味正解なプロモーションなのかもしれないけど。

主張内容の妥当性と主張方法の妥当性は全然別のことなので、なんか、よりスマートな方法を考案したら宜しいんじゃないか。3DS ゲーム真面目につくって発売するとか、ね。


ポケットモンスターブラック2