120505 dropbox mubz

もはや「まだ間に合う!」系のネタなんですが、実際まだ間に合います。というか間に合いましたのでまだの人は是非どうぞ。

先日 sheeple に会ったときに勧めて貰って、Dropbox の無料増量を実行してみました。実は面倒臭がって避けてたのですが、いざやってみると意外と簡単な手続きで元の容量 2.75Gb を 5.75Gb へ増量することができました。
Cloud ストレージサービスへの依存度は上がる一方で、もはや有償サービスへ申し込みを検討し始めていた頃合いにあったので、本気で嬉しい。

それでは、+3Gb 無料増量の手順を下に。

3Gb増量の手順は、簡単。

  1. Mac を用意。
  2. Macへ Dropbox.app 最新版 ver1.4.0 をアップデート(インストール)
  3. デジカメ等で使用している自前のSDカード(5Gb以上)を用意
  4. MacへUSB経由でSDカードを接続
  5. MacがSDカードを認識すると自動的に Dropbox の新機能「camera upload」が立ち上がるので、指示通り写真等データをアップロード
  6. 最期に、Camera Upload 経由でアップロードした(ダミーの)写真、映像データを削除

このカメラアップロード機能を介してアップロードした写真、ムービーデータ分について、総容量上限を+3Gbまでの設定で受け入れてくれるみたいです。なので元が 2.75Gb のボクは +3Gb で総容量 5.75Gb にまで拡張されました。上に挙げた手順の最期のところを済ませると、自由に使える容量が確保できるので、忘れずに。

あとこれを実行する上での問題は「アップロードに大層な時間がかかる」こと。というわけで、その辺の問題を見事にクリアーするチートがちゃんと開拓されていますので「dropbox 追加」なんかでgoogle検索してみると、手っ取り早い方法の発見があるかもしれません。

総て自己責任でどうぞ。