新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

New Year, 2011

2010 最後の瞬間を自宅でグダグダと過ごし、ふと時計に目をやると 0:01に。The 三名様ばりのテンションで 「オメデトー」と新年を祝い合ったその後。アレレ…窓の外、すごいご近所から鐘の音が聞こえてきます。

あまり人混みは好きじゃないしそれに寒いのも好きじゃないけど、ちょっとがんばって鐘の音を手がかりに初詣に出掛けてみました。


ボクの予想に反して人出はそんなでもなく、かなり余裕のある公園の広場でドラム缶に火なんか炊いちゃってて、地元の人の寄り合い感が満載の鐘付きでした。

明治神宮とか川崎大師とかの大人気スポットでの初詣では、いかにも新年を迎える厳かムードが感じられ魅力なのですが、その引き換えにちっとも前に進まない長蛇の列に毎年必ず心がくじけてしまいます。並びに来たんだっけ?揉まれに来たんだっけ?と。

なので、今回のような地元の小さな神社(公園)でのカジュアルな新年の迎え方は結構ボク好みでした。

てなわけで、良い年にしますよ。良い年にしましょう。