はい。もうタイトルの通り。まだまだ続きます。
というのも、Google Chrome の拡張機能が多種多様で、幾ら掘っても出てくる金脈みたいにネタが尽きない。で、今日のネタは、ブックマーク、Eメール、共有、翻訳(その他もろもろ)の拡張機能「AddThis」。

addthis, capture


AddThis
https://chrome.google.com/extensions/detail/pannmpobbfegpjngknbghelclaalbfob
これは、今ブラウザで見ているページを、クリッピングしたり、共有したりするための拡張機能。
この手のサービスの場合カバーしているサービスの多さが勝負どころになるとおもうんだけど、AddThisでは、「hatena」なんかも含みつつ、トータル233のサービスをカバーしている。これはスゴい。もちろん上のキャプチャはその極一部でしかない。これだけカバーしてくれてるうち、ボクが AddThis 拡張機能で実際に使うサービスは、Tumblr, Facebook, FriendFeed, Twitter, Instapaper, Evernote, Gmail, Y!mail, Bit.ly くらいぽいですが、今後も粋のいいサービスをガシガシと追加してくれると助かるな。
余談になりますが、AddThisのページで233件のサービスを眺め回してみると、意外と(なのか案の定なのか)国内産のサービスが少ないなぁ、などちょっと興味深い面もありますので、ゼヒ。

Chrome Extension マーケットで言うと、この手の共有拡張機能では結構種類が多くて、ボクの場合はShareaholicと迷うところもありましたが、とりあえずその網羅性に賭けて AddThis にしてみます。

ときに、このAddThis、これブログに設置するボタンの生成もできるんですよね。

Bookmark and Share

こういうの。
このブログに必要かってーと、そんなまともな記事は書いてないからニーズは無いと思われますが、面白そうなので置いてみたい。デザイナへ相談してみよう。